今回のテーマはチートデイについて。
聞いたこともない人もいると思いますが
チートデイを知って行動していけばとてもダイエットにおすすめです!
チートデイって何なの?
ダイエットを始めた時って最初は調子良く体重って落ちてきますよね?
だが急に全然減らない!頑張っているのに2週間以上全く体重が落ちない経験
ダイエッターにはあると思います。
これがいわゆる【停滞期】と言われるものです。
停滞期とは、体重が減っていき身体が
あれ?いつもより栄養が入ってこない!やばい!と
飢餓状態というモードに入っていくのです。
身体がいつもの身体を維持しようとし、栄養を溜め込もうとする
ダイエッターにとってやめてくれと言わんばかりの機能が人間に付いているのです。
そしてこの停滞期を突破する1つの手段が【チートデイ】になります。
チートデイとはダイエット実践中の体重がなかなか減少しない時
あえて摂取カロリーを増やす日のことを言います。
Cheat=だます・ズルをする・反則をする
つまりその日は、たくさん食べて飢餓状態じゃないよと身体を騙そうとするんです。
1日たくさん食べて停滞期を乗り越えようというダイエッターにとって
素晴らしい日なのです!
ダイエットについて興味深い記事がありましたのでこちらもご覧下さい
人間はダイエットに失敗するようにできている
停滞期乗り越えられる?チートデイのメリットは?
飢餓状態になり停滞期になってしまう事は人間の身体の正常な機能なので
仕方がないことなのです。そしてその飢餓状態を騙すためには
食べることが1番良いとされています。
チートデイのメリットは主に以下の3つです
- 代謝が良くなる
- ストレス軽減
- 栄養状態が整う
代謝が良くなる
ダイエット期間中は、摂取カロリーを減らすことで消費カロリーまで減らしてしまっています。
消費カロリーが減るということは、代謝が落ちる原因になるんです。
代謝が落ちてしまうと痩せずらくなっていきます。
そこで食べることにより身体にカロリーとってますよ!ってアピールができ
代謝が落ちすぎるのを防ぐことができるんです。
ダイエットって難し過ぎません?笑
代謝について詳しく書いた記事も読んでみてください
基礎代謝を詳しく知って痩せやすい身体を手に入れよう
ストレス軽減
頑張って食事制限続けて体重が減らない…なんて人が
食べてダイエットに効果的!たくさん食べられる!なんて日があれば
モチベーションのアップになりますし、プラス思考な人は早く来い停滞期ってなります。
あとシンプルにたくさん食べれて幸せ〜ってことです。
栄養状態が整う
食事制限をしていると、どうしても必要な栄養素が取り切れないんです。
そこでチートデイを設けることで、日頃不足している栄養素を補うことができます。
基本的には好きなものを何でも食べても良いのですが、暴飲暴食することではないです。
足りていない栄養素を考慮して食べてみましょう。
チートデイ 気をつけること
- 痩せてから行うこと
- チートデイは1日だけで
- チートデイ前後はダイエット中の食事
痩せてから行うこと
停滞期のではない時にチートデイを行ってしまうのは、ただのダイエットによる
ストレス解消になるだけで、チートデイの良さが出ません。
ダイエットを続けていて2週間以上体重が変化がない(ダイエット初期を除く)
元の体重の5%以上減ってからがチートデイを行う目安とされています。
チートデイは1日だけで
チートデイの最大のデメリットは翌日も食べたくなることです。
幸せな日があると明日も幸せでありたいと思うのが人間です。
しかしチートデイの翌日も食べてしまうと待っているのはリバウンドしかありません!
チートデイは1日だけは守りましょう。
チートデイ前後はダイエット中の食事
チートデイ翌日からしっかりダイエット中の食事に戻しましょう。
多くの人が困惑するのが翌日の体重増加です。
しっかりダイエット中の食事に戻せる人は3日体重を測らず変化を楽しむのもいいかもしれません。
が、大抵の人は心が弱いので翌日体重計に乗って食事を戻さなければ!
と思う環境を自分から作りましょう。嬉しい変化が起こるはずです。
どうでしょうか、チートデイって気をつけて行えば
素晴らしいものですよね!
計画的にチートデイを行い停滞期を乗り越えましょう!
コメント